[掲示板へ戻る]

同性婚に関して

[1] 禁断の名無しさん - 2006/04/26 14:15
以前この掲示板に「同性婚」を扱ったスレッドがあったかと思いましたが、久しぶりに来てみると見当たらなくなっています。
さて我が国では、ゲイ・リブ関係者の間でさえ、同性婚に反対する人々がいるようです。
そういった一部の人達は、自分たちが異性愛者に比して差別されているという自覚が無いのでしょうか?
もしも、そうであれば、「日本のゲイはレベルが低い」と言われても仕方がないと思わざるを得ません。
皆さん方の御意見を聞かせて下さい。

[2] 禁断の名無しさん - 2006/04/26 15:09
よく「ドメスティック・パートナーシップ制度でよい」などと発言する人がいますが、異性婚と全く同等の権利が認められなくては、しょせん二級市民としての処遇しか受けられません。
配偶者としての諸権利や、二人の間に養子を迎える権利を含めて、あらゆる点で現行の「婚姻」と同じ権利と義務を伴うものでなければ、やはり「性的指向による差別」だとしか言えないでしょう。
また独身者・単身者が非婚者という理由で不利益を被るという問題が生ずるのであれば、それはそれで別の法律で解決すれば宜しいかと存じます。

[3] 禁断の名無しさん - 2006/04/27 07:52
「ドメスティック・パートナーシップおよび同性婚制度について」というスレッドがありましたネ。
重複で不要というコトであれば、ここを削除して頂いて結構です。
ただしかし、わたくし個人としては、完全な「同性婚」と「パートナーシップ」等の(不完全な)劣格市民待遇とは別物である、と看做して居りますが・・・

[4] 禁断の名無しさん - 2006/05/08 02:36

最初からいきなり同性婚は認めてもらえそうもないから、短期的にまずは準婚姻制度を導入して、次の段階として中長期的に同性間にも結婚制度を認めてもらう、という考え方もあるようですが、

>>よく「ドメスティック・パートナーシップ制度でよい」などと発言する人がいますが、異性婚と全く同等の権利が認められなくては、しょせん二級市民としての処遇しか受けられません。

>>完全な「同性婚」と「パートナーシップ」等の(不完全な)劣格市民待遇とは別物である

たしかにその通りかも知れませんね。自分の考え方は間違いかな?と思いっ切り反省しました。


[5] 禁断の名無しさん - 2006/05/15 11:21
そもそも「『同性婚』なる制度は、奇妙な宗教やイデオロギーによる偏見に汚されていなかった我が国に於いてこそ、世界に先駆けて実現して欲しかった」と思うのは私だけでしょうか?
明治時代になって東京が事実上の首都となり、何でも「西洋式の思考」を模倣するようになってからというもの、日本人はそれ迄もっていた「性」に対するおおらかな感覚を失ってしまったようです。
そうです。事実上の「欧米の猿真似をする後進国」に成り下がってしまったのです。にも拘わらず、20世紀後半以降にに欧米で起きた“性革命”や“同性婚”といった好ましい部分・制度は一向に採り入れようとしないのは、なぜなのでしょうか?
そのうえ日本のゲイリブを自称する人々の間にも、平然と「同性婚に反対だ」と言って憚らない人達がいることも否定し難い事実です。単身者が犠牲になるから、というのが、その主な理由らしいのですが、全くの見当外れな見解だとしか申せません。単身者の被る不利益などは性的指向とは無関係な社会一般の問題であって、可能な限り法律改正によってカヴァーして行けばよいのです。もしも、「この世界から婚姻制度を悉く抹消してみせる能力」が無いのならば、異性婚と同等の権利を同性同士の結婚にも認めるように望む同胞の足を引っ張るようなマネだけはしないで頂きたいものです。語弊があったら御容赦下さい。

[6] 禁断の名無しさん - 2006/05/15 11:38
−−−承前−−−
「ゲイ雑誌について語るスレ」の[7]にも記したように、自分たちが団結して行動するという智慧を持とうとしない限り、日本政府が向こうから進んで手を差し伸べて呉れるとは到底思われません。それは自分がゲイである事実を只管(ひたすら)隠そうとしている卑屈な人達を見る度に、痛感させられる次第です。またパレード等の示威運動だけでは世間の好奇の視線を集めるのが関の山ではないか、という気も致します。矢張り、どうしても確たる「政策」や「ポリシー」といったものが無くては、棚ぼた式に諸権利が与えられる筈がないでしょう。どなたか前向きの方策をお持ちの方が居らっしゃったら、是非とも御返事を下さい。
今回も取り急ぎ書き込みましたので、語弊があるようでしたら御容赦頂き度う御座居ます。

[7] 禁断の名無しさん - 2006/05/19 23:53
御意見をお寄せ下さい。
どんな感懐やアイデアでも結構です。
下らないテレビ番組には反応するものの、前向きの方針については意見らしい意見が乏しいというのであれば、「日本のゲイは程度が低い」と言われても返す言葉が無いのではないでしょうか?

[8] 禁断の名無しさん - 2006/05/20 18:38
結婚したいと心から思うようなパートナーを持つ日本の同性愛者の絶対数ってどれくらい?100組もいるのかなあ?そんな相手もいないシングル・既婚同性愛者が大多数を占める国で、同性結婚なんて真剣に考える方がなんだかこっけい。ゲイのロールモデルになるような歴史的人物、有名人・著名人もいない。いたとしても誰も知らない、知らされる機会も与えられていない。こんな閉塞的な知的後進国でゲイのレベルアップを訴えること自体、所詮無理、時間の無駄。それより、個人の幸せをまずしっかり考えなきゃ!

[9] 禁断の名無しさん - 2006/05/22 03:04

hhttp://www.geocities.jp/seisakuken2003/
同性間パートナーシップの法的保障に関する当事者ニーズ調査結果


[10] 削除 - 2006/05/22 19:18
投稿者により削除されました

[11] 削除 - 2006/05/22 19:43
投稿者により削除されました

[12] 禁断の名無しさん - 2006/05/23 10:50
正式に結婚したいというゲイ・カップルは日本国内でも少なくはありませんよ。
自分が伴侶(パートナー)に恵まれないからと言って、他の人々まで同様に思い込むことは、厳に慎んで頂きたいものです。
「ゲイ・カップルのモデルがない」というのならば、自分たち自身がそれになれば良いだけの話です。
「閉塞的な知的後進国」であるとするならば、同性婚を真剣に考えることを滑稽だ等と看做す無思慮な人がいるからなのでは無いでしょうか?
今少し前向きな御意見を望みたいものです。
妄言多謝

[13] 禁断の名無しさん - 2006/05/23 20:50
同性婚に関して意見をお寄せ下さい。
「どのようにすれば、この日本でも実現出来るのか」
ということを考え、かつ出来れば実行して行きたいものです。
現在まだ本当の相手に巡り会って居ない人も、他人事だなどと思わずに、少しは真剣に考えて頂きたいと願います。

[14] 削除 - 2006/05/25 00:00
管理者により削除されました

[15] むりだろ - 2006/05/25 01:11
おれふけぽだけど・・・・(ぽちゃのぽね・)。公より、ひっそり、しとやか、のんびり、ゆっくりと〜な感じってにっぽん人なかんじしない?ま〜法的にはいつくばってもなにもでないと思うよ・・・って誰も”みとめて〜”ってはいつくばんね〜から始まんねえんだろうけど・・・   あんま、これみよ認めてほしい〜って感じじゃないんじゃん、よくはわからんが。。。ん〜どーなんだろね・・・そうなったらうれしいっちゃうれしいけだ・・・そんな日々がくるんでしょか・・たぶん無理じゃん。あきらめはかんじんよ、なにげに。ま〜きもちはよ〜くわかりすぎる・・のだけど・・・あ〜・・・かなし。・ ま〜いいだろ、別に。おやきょうだいに自分ににのつぎ穂もな自分なわけなだけだし・・・・ま〜がんばるそなもし!!!!

[16] むりだろ - 2006/05/25 01:39
そいでもカプの書き込みなど、他のサイトで(あごめん、カップル。よってる〜)みると・・! やっぱり!・・やっぱりっ! ・・・うらやましくなる・・きょうこのごろ〜

[17] 禁断の名無しさん - 2006/05/27 02:01
ゲイ&レズビアンでありながら「同性婚に反対だ」という人の意見を聞いたことがありますが、唯の一つとして得心出来るような真っ当な論旨のものはありませんでした。
やれ既成の家族概念に疑問を覚えるとか、やれ単婚制度が独身者を犠牲にするとか、一見“進歩的な”テシスを述べているつもりなのでしょうが、結局はいずれも甚だ幼稚きわまりない空論でしかありませんでした。
そういった人々は、「直ちにこの世界から総ての婚姻制度を消滅させる能力のある人物にして、はじめてかかる発言が可能である」という事も理解されていないようですね(つまり、異性婚であれ、同性婚であれ、パートナーシップ制度であれ、カップルの存在を無くしてしまい、全人類が一人の個人としてしか生きられない世界を即刻実現出来る超能力的独裁者で無ければ、かかる言説を披瀝しても何ら意味がないからです)。

[18] 禁断の名無しさん - 2006/05/27 12:06
よくわかんな〜い。どうしてそんな難しい言葉や言い回しを使うの?中学生でも理解できるような言葉や表現で、かつレベルの高い内容を伝えられる能力を持つことが真の意味での「文化知識人」じゃないの?

[19] 禁断の名無しさん - 2006/05/29 08:01
15、16、18番さんの書き込みの意図と、語りかけている対象ないし相手が理解できないのですが、もう少し分かり易い日本語で書いて頂けませんか?
また最低限、特定のレスに対する書き込みなのか、読者一般に対する書き込みなのか、といった区別程度のことだけは明らかにして下さい。
御願いします。

[20] 禁断の名無しさん - 2006/05/29 08:14
ネガティヴで後ろ向きの話題ではなく、もっと前向きな具体策やアイデア等々を書き込んで下さい。
よろしく。


[21] 禁断の名無しさん - 2006/05/29 10:14
18番さんへ
一応、義務教育を修了した人であれば、誰にでも分かる書き方・表現・言い回しを−−−少なくとも私は−−−しておりますよ。
もしも、理解不可能な表現があるのでしたら、具体的に問うなり、自分で少しは関係書を読んで勉強してみて下さい。
何もかも手取り足取りする文部省の「ゆとり教育」という名の「事実上の愚民化教育」は、日本人の知的水準を徹底的に押し下げた元凶なのですから。
よろずにつけ、自ら獲得したものだけが本当の血肉となるのですよ。
諒解して頂けましたか? 

[22] 削除 - 2006/06/01 19:47
管理者により削除されました

[23] 禁断の名無しさん - 2006/07/05 20:23

チリでも進む同性カップルの権利(JapanGayNews)

http://www.stag.jp/xc/bbs/art/news/966

チリの国会で、同性カップルがシビル・ユニオン(登録パートナー制度)へ参加できる法律が検討されることになった。

シビル・ユニオンとは、結婚に近い権利を得られるパートナー制度。チリでは、既に同性カップルにいくつかの権利を認めているが、それが更に進む可能性が出てきた。

1998年にはソドミー法(同性間の性行為を禁止する法律)が廃止され、2003年には、ゲイが献血することへの制限が撤廃されるなど、チリでは急激に同性愛者の権利が認められつつある。


[24] 禁断の名無しさん - 2006/07/05 20:24

こっちのスレも見てね!!

「ドメスティック・パートナーシップおよび同性婚制度について」

http://gayjapannews.com/bbs/mtbbs/mtbbs.cgi?mode=view&no=49&list=all


[25] GJN - HIROSHI - 2006/07/06 05:13
「チリでも進む同性カップルの権利」はこちらから記事の原文を確認できます。
http://365gay.com/Newscon06/07/070306chile.htm
補足をすると、首都サンチァゴで行われたプライドパレードの際に今回の発表がされており、シビル・ユニオン法にはチリの大統領などが支持をしているそうです。ちなみに、パレード参加者は約6000人です。

[26] 禁断の名無しさん - 2006/08/19 01:15

スロベニアで同性結婚法が成立

http://gayjapannews.com/news2006/news309.htm

(スロベニア/リュブリャナ)United Press Internationalは先月24日、スロベニアで同性結婚法が成立したと報じた。ベオグラードのB92ラジオは「同性愛者カップルに、パートナーシップの登録を認める法律が23日に施行された」とスロベニアのニュースを伝えた。

スロベニアの同性愛者団体は、今回の動きを具体的ステップとして歓迎しながらも、法律が同性愛カップルのセレモニーについて制限を設けていることなどから“不十分”と批判した。


[27] 禁断の名無しさん - 2006/08/19 01:16

イタリア、同性カップル登録制度を検討

http://gayjapannews.com/news2006/news311.htm

(イタリア/ローマ)イタリアが同性カップルの法的権利について議論していることについて、バチカンの「正義と平和評議会」委員長であるレナート・マルティーノ枢機卿が「未婚カップルを承認することは、西洋文明を危険にさらすことになる。神の道理が曖昧にされつつある」と話していると、先月UPIが報じた。

イタリア通信社によると、バチカンの後援で「家族に関するカンファレンス」がスペインのバレンシアで行われ、カンファレンス閉会の2日前に、マルティーノ枢機卿が発言を行った。

イタリアのロマーノ・プローディ首相は、未婚カップルの承認、税金・相続に関する権利の付与を支持し、カップルを互いの法的最近親者として認めることを検討している。

最近の世論調査では、未婚異性カップルに対する権利付与に賛成のイタリア市民は90%、同性カップルについては80%以上が支持。スペイン、ベルギー、オランダが「同性結婚」を認めているが、ヨーロッパの多くの国では、未婚カップルに対してはカップルの契約、または登録制度を採用している。



[28] 禁断の名無しさん - 2006/08/23 21:16

「yes」の第2号を読んだのですが、英国のシビルパートナー法(同性間に適用される準婚姻制度)についてとても詳しい記事があってびっくりしました。一見の価値有り!!

WEBでバックナンバーが購入出来ます。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=938630&GOODS_SORT_CD=105

新宿のタワーレコード(書籍は確か最上階かな?)にもありましたが、1号のBNはやたらたくさんあったけれども、2号のBNは僕が買ったら残り1冊になってしまいました。


[29] 禁断の名無しさん - 2006/12/19 06:22
日本で同性婚を法制化しようという動きが、一向に見られないのは、決して政治家が「同性愛者の人権」に無関心であることだけが原因ではありません。
 むしろ、我が国のゲイ・リブ関係者の多くが、魅力に乏しいために婚姻関係を結べる相手に恵まれない事実が大きな原因になっていると言えるでしょう。
 だから、「単身者が犠牲になる」などといったトンチンカンな口実を構えて、同性婚の問題に乗り出そうとしないのです。
まことに以て遺憾の限りですな。

[30] 削除 - 2007/04/26 16:15
管理者により削除されました

[31] 禁断の名無しさん - 2008/02/18 03:34
異性婚が認められている以上、同性婚も合法化しなければ、明かな差別だということは事理明白です。
シヴィルユニオンやパートナーシップ制度などは、完全な婚姻とは異なり、養子を迎える権利が無い等の制限があって、所詮「劣格の二級市民」としての扱いしか期待出来ない場合が多いでしょうから、個人的には反対です。
勿論そうした待遇で満足な方々は違った意見をお持ちでしょうが。

[32] josh - 2008/05/17 16:42
ついに、米カリフォルニア州で同性結婚が認められ、結婚証明書が発行されることになりましたね。来月は、何千組というゲイ・ビアンカップルが結婚式を挙げ、市役所に届出を提出することでしょう!羨ましい限りです。
CNN関連記事→
www.cnn.com/2008/US/05/15/same.sex.marriage/index.html?iref=newssearch

[33] 削除 - 2008/05/17 20:37
管理者により削除されました

[34] 削除 - 2008/05/18 12:54
管理者により削除されました

[35] 削除 - 2008/09/12 21:53
管理者により削除されました

[36] 削除 - 2008/09/13 11:30
管理者により削除されました

[37] 削除 - 2008/09/23 19:28
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存