ニュース
同性愛者ではない男性同士が結婚へ・理由は税金対策
2005/08/10 19:29
(カナダ)同性婚が合法的に認められているカナダで、カナダ人男性2人が結婚をしたが、この男性たちは、同性愛者カップルではないということで反響を呼んでいる。
この男性2人はストレートであり、お互いの税金対策のために結婚するのだという。
結婚したのはビル・ダルリンプルさん(56)と、親友のブライアン・ピンさん(65)。ふたりは新しく制定されたカナダの同姓婚制度を利用して入籍しうまく活用している。
ビルさんもブライアンさんも、過去に女性と結婚し離婚している正真正銘のストレート。ブライアンさんは、先週、友人らもいるバーで、ビルさんから”プロポーズ”をされたときに「冗談だろう」と思い、周囲を驚かせ笑われたという。
ふたりは、結婚によって受ける税金上のメリットを利用するだけで、ゲイ・レズビアンの人たちに対する侮辱的な意味はないと話している。
ゲイ・レズビアンのための活動家でもある弁護士は「結婚は愛に基づいたものであるべきだ」と苦言を呈しているが、個人の権利と自由が優先されるべきであるので、反対はしないという。
ビルさんは既に弁護士と相談していて、今回のカナダの同姓婚に関して、お互いの性的な嗜好は定義されておらず、法律上問題ないとしている。
この結婚には”税金”と密接な関係があり、政府もよく考えていなかったのだろうと話した。
この男性2人の結婚式の日取りはまだ決まっていない。 |