ニュース
クロコダイルの血液がHIVの新薬になる?
2005/09/01 21:53
(シドニー・オーストラリア)オーストラリア北部の科学者たちがクロコダイルから抽出した血液物質が人間の新しい抗体を形成するのを助ける働きがある可能性が高いと述べた。
オーストラリアABCテレビの報道ではダーウィン・クロコダイル公園の研究者たちが大型爬虫類の血液サンプルを採集し、多様な病原体から免疫を作り出す抗体を分離させる試みをしているという。抗体の一つはHIVを破壊することが分かっている。
マーク・マーチャント教授はアメリカの生物学者がオーストラリアの研究チームと合同で引き続き調査を行った結果、クロコダイルは縄張り争いで負け、手足が無くなることもしばしば見られるが、どんな病気も滅多に寄せつけない免疫力があることも分かった。
マーチャント氏によると、クロコダイルが持っている抗体化学物質を研究チームが分離することが出来れば、再製され、人的使用も可能になるという。また彼はクロコダイルの免疫システムがバクテリアに対して抗体が動き、付着し、バクテリアを破壊すると付け加えた。
「もしそれが実際売り出されるのなら、クロコダイルの血液からそれらを分離させず、合成させる必要があるだろう。基盤になる分子は、塩分が含まれた水中に生息するクロコダイルの白血球の中に存在するが、我々は分子の構造を突進めて行けば、さらに効果的なものが生まれるかもしれない。」 |