ニュース
フィラデルフィア市がHIV感染者を名前によって識別
2005/09/16 20:24
(ペンシルヴァニア州フィラデルフィア)フィラデルフィア市が、HIV感染者をコードではなく名前で識別するように準備を進めている。ゲイ・アクティヴィスト(同性愛者権利活動家)たちからはこれに対し、感染者のプライバシーを懸念する声が上がっている。
フィラデルフィア市厚生委員会は、2週間前に今回の決定を満場一致で可決。10月から決定事項が施行される。
‘ペンシルヴェニア エイズに関する法律プロジェクト'の代表ロンダ・ゴールドフェイン氏も、今回の感染者の名前による識別について、難色を示している。
名前による感染者識別システムを導入しているペンシルヴェニア州は、フィラデルフィア市に対して一年間の実験期間を与え、その間アクティヴィストやジョン・ストリート市長はコード識別システムについて、プライバシーを守り、差別を防ぎ、HIV検査を促進するものだと議論をしてきた。
しかしながらコード識別システムの運用は、検査に必要な誕生年月日などの情報を病院側が州厚生局に報告し忘れるなどが相次ぎ、不完全でコストが高くつくことが、明らかになっていた。
「貴重な一年間の試運用の結果、感染検査におけるコード識別システムの導入は難しいことが分かった」と市厚生委員のジョセフ・クローナー氏は話した。 |