ニュース
バスケットボール選手のシャックがゲイ・バッシングを阻止
2005/10/03 12:16
(フロリダ州マイアミ・ビーチ)バスケットボール選手のシャキール・オニール氏が、同性愛者のカップルに襲いかかった男を捕まえたことで脚光を浴びている。
シャキール選手は、身長2メートル16センチのマイアミ・ヒートのセンターであり、現在マイアミ・ビーチ地区の警察官になるためのプロセス中だという。
マイアミ・ビーチ警察局ボビー・ヘルナンデス報道官の話によると、9月11日午前3時頃のサウス・ビーチで、シルバーのホンダ車の助手席に乗った男が、反同性愛的罵声を同性愛者カップルに対して浴びせているのをオニール氏が目撃。
その男は、車から降りてビンを投げつけ、歩行中の男性1人を殴った。容疑者の男は車に戻り、車は急発進してその場を後にしたが、オニール氏が追跡。
容疑者の男は、追跡中のオニール氏と職務にあたっていたマイアミ・ビーチの警察官によって止められ、容疑者を逮捕するに至った、とヘルナンデス氏は話した。
この日、危険な武器による悪質暴行の容疑でマイケル・ゴンザレス(18)が逮捕された。ゴンザレス容疑者に弁護士がつけられているかどうかは明らかにされていない。ゴンザレス容疑者を乗せていたホンダ車の運転手は告発されなかった。
将来は警察署長か郡保安官になることを望んでいるオニール氏は、今回の事件前からすでに、マイアミ・ビーチ警察の制服に袖を通している。
オニール氏は「今回の件をうけて、私は警察官の仕事をした一個人として信頼を得たいのではない。マイアミ・ビーチの一警察官として評価を受けたい」と声明の中で話している。 |