ニュース
同性愛者写真家デヴィッド・ラシャペル サンダンス映画祭で逮捕される
2005/11/21 22:09
写真家ならいつでも自分の作品が話題に上るのを心地よく思うだろう。しかし今回、世間を騒がせるほどの話題になったのは、ゲイの写真家として知られるデヴィッド・ラシャペル自信であった。
ラシャペルは、1月22日、ユタ州パークシティーのナイトクラブ‘ Harry O's 'の外で逮捕された。サンダンス映画祭のオープニングで上映される自身初のドキュメンタリー映画『 Rize 』のためにユタ入りし、その夜は、映画の公開を祝っていた。
ソルト・レイク・トリビューン紙によると、ラシャペルは、友人のパメラ・アンダーソンやパリス・ヒルトン、振付師のジョン・バーンらと共にクラブを去るところだった。クラブの前に人が押し掛け、警察官が、待機していた車に乗り込もうとしていたアンダーソンやヒルトンからファンを遠ざけようとしていた。
しかし警官は、ラシャペルとバーンまでもアンダーソン、ヒルトンから遠ざけてしまい、彼らの‘デート'は人ごみの中で終わった。ラシャペル、バーンは、アンダーソン、ヒルトンのもとへ行こうと何度も試みたのだが、その度に警官が阻止。
サミット郡デーヴ・エドマンズ保安官は「アンダーソン、ヒルトンのところへ行こうとして警官に何度も阻まれるうちに、ラシャペルは口汚く、暴力的になっていった。保安官代理が、彼を逮捕する確かな証拠を得た」と話した。
ラシャペルとバーンは、治安紊乱(ぶんらん)行為の容疑により、逮捕され留置所で一晩を過ごした。二人は翌日に釈放され、起訴はされていない。
ラシャペルの弁護士ジム・ブラッドショーは「ジョン・バーンもデヴィッド・ラシャペルも、逮捕されたり拘留されるような悪いことはしていない」とトリビューン紙に語った。
ラシャペルにとってのよい知らせと言えば、中南部ロサンゼルスで流行しているヒップホップダンスの一種である‘クランピング'についての現象を採り上げたドキュメンタリー映画『 Rize 』が、 $1,000,000 でライオンズ・ゲート・フィルムスから配給されたことだろう。(翻訳:azusa yamashita)
>>「Rize」ホームページ (こちらの記事は、読者の方よりご連絡をいただいたものを記事にしたため、ニュース記事は2005年2月4日付となりますことをご了承ください。) |