Home
News
Blogs
Info
BBS
Photos
Equality
 
メニュー

News
ニュース一覧
Googleニュース
ブログ一覧

Information
 インフォメーション
 イベントカレンダー

Message Board
 掲示板

Events
 アウトドアパーティー
 ゲイスキーウィークエンド

Travel
 シティーガイド
 各国の法律

Recommendations

 ゲイバー&クラブ
 映画・DVD
 ウエディング
 英会話レッスン

Column

 コラム一覧
 
カミングアウト

Photos

 ウェブアルバム
 各国のプライドパレード

Horoscope
 占い

Dictionary

 同性愛用語辞典

Mail Magazine
 メールマガジン登録

News Bar
 ライントピックス設置

Equality
 設立趣旨

Consulting
 コンサルティング

GayJapanNews
 GayJapanNewsについて
 ボランティアスタッフ募集
 プライバシーポリシー
 お問い合わせ

Translation
 English(英語)
 Korean(韓国語)
 Chinese(中国語)
 English Index Page
 

 
LGBIT関連

LGBIT Sites
GIX
Men's mix
Men's Net Japan
SuperBoysClub
Jguy USguy
Kiss Japan
Lesbian Index
PAF NIGHT
PAF SCHOOL
Bravissima!
LOVE PIECE CLUB
All About
ビデオメーカー
LINKS

News
STAGPASS
Badi.jp
RainbowNetJapan
Googleニュース
 

コラム

君も、ゲイとして幸せに、一緒に歳をとれるさ
〜50年間を共にした2組のカップル〜

2006/09/19 20:47

(カナダ)4人の男性と合計200年のコミットメント。これが今年のプライド・ウィークにもたらされたパレードの先導者だ。

プライド・パレードを先導した2組のカップルは、共に50年以上人生を過ごしたゲイカップルだ。一組は結婚し、一組は結婚していない。しかし彼らの共通点は、違いよりも大きい。4人の男性に共通するのは、パートナーの話を聞き、譲歩しあい、笑い、彼らの得た幸運を共有し、コミュニティに還元する能力の持ち主だということだ。

■ ウィルソンとミドルトン

いかにもトロントらしく、気温が急低下した春の雨の日、ローズデールのある一軒の立派な家が雨宿りの場として提供された。クレイトン・ウィルソンとドン・ミドルトンが50年間生活してきたその敷地の中は、とても美しく整備され、手が行き届いていた。しかしウィルソンとミドルトンは結婚するつもりはないという。

「私のいとこはコモンロウの庇護下(ひご)で長い間、誰かと一緒に暮らしていた。そしてその後結婚したのだが、2年後には離婚してしまったよ。」ウィルソンはそう言う。しかし彼らはしばしば相手の考えを悟り、自らがその話の続きを語ったり、お互いの間違いを訂正したりする。長い間ともに暮らした人々がよくするように。」

「僕らは普通のゲイカップルじゃないんだろうな。僕らはバーで出会ったわけでもないし、すぐベッドにも行かなかった。結婚してるといわないし、僕らはお互いを友達として紹介してきたんだ。2ヶ月間は婚約してたけど。」
ウィルソンがそう語ったあと、ミドルトンが続けた。「少なくとも2ヶ月はね。」
それに同調してウィルソンは言う。「そう、少なくとも2ヶ月は。」

「そうして僕らは幸せな50年間を過ごしてきたんだ。僕たちは家族や友人、雇用主、そしてコミュニティにずっと支えてもらっていたよ。」 ontario Municial boardを退職したミドルトンはそう語る。「僕らの関係について、とやかく言われたことはないよ。ドンの家族がおよそ90人の人とピクニックをするコテージに行ったとき・・」ウィルソンがそこまで言うと、ミドルトンが後を引き継いだ。「みんな、最初はちょっと驚いたね。けど、彼らはすぐに順応していったんだ。僕らのことをとやかく言う人はいなかった。」「本当に最初の瞬間から、僕らのうちの一人に対しての招待状は、僕ら二人への招待状になってたんだ。」ウィルソンがそう話を締めた。

二人は今、コミュニティの仕事でとても忙しい毎日を過ごしている。

「僕の祖母が教えてくれたんだ。人は人生で3つのコミットメントを結ぶって。ひとつは家族に対して。2つ目は自分に対して。そして3つ目がコミュニティに対してだって。僕が結婚しないと決めたとき、僕は一人っ子だから母が孫を抱けないことが気がかりだった。僕は叔父や叔母が母に、孫がいないことをとやかく言わないか、監視したよ。それにクレイトンに会う前に、僕はフォスターペアレント(里親)プランで養子をとったんだ。僕が彼の写真を持って帰って飾ると、母は言ったよ。『私の孫ね』って。」ミドルトンはそう振り返る。

50年以上にわたって、この2人の男性はカナダ・フォスターペアレント・プランを通じて、50人近い発展途上国の子供たちのスポンサーになってきた。現在はトロントにいる多くのボランティア活動家の1人として、ミドルトンは40代以上の同性愛男性の社交クラブの会計係を勤め、ウィルソンはミールズ・オン・ホィールの会計係を勤めている。毎週日曜日、彼らは自宅に彼らの仲間を呼び、会食を楽しんでいる。

「僕らのメッセージは、君もゲイとして幸せに歳をとれるってことさ。」ミドルトンはプライドパレードを先導することが楽しみだと続ける。「パレードで行進することは君にとっても、最も元気を与えられる経験になるはずだ。僕はできる限り、歩き続けるよ。」

■レスリーとロバート

有名な喜劇「おかしな二人”Odd Couple”」の登場人物にちなんで、「オスカーとフェリックス」と友達が呼ぶ彼らは、今この瞬間は一緒にいない。なぜなら駐車スペースがなかなか見つからないからだ。しかし何十年も前、レスリー・シェアーのMGの上に積み重なった違反切符が、彼らの半世紀にも及ぶ関係を築くこととなった。

「僕らは1956年の3月17日に出会ったんだ。レスリーは僕のアパートの前に車を止めていて、僕の部屋で酒を飲みながら話し込んでた。そしたら、彼は違反切符を切られてね。翌日も、彼は僕のところにやってきて、また違反切符を切られたんだ。だから僕は言ったんだよ。『どうしてここに引っ越してこないんだい?そうすりゃちゃんとした駐車スペースを手に入れられるのに。』って。」ロバート・ベリーはそう説明する。

当時二人とも19歳でお酒を飲むにはちょっと若すぎた。「でも僕らは偽のIDを持っていてね。僕らは、ゲイもストレートも集まるバー、ウェストブリーホテルのレッドライオンルームのようなところに、よく行っていたんだ。当時はね、そんなに大胆にはなれなかった。自分のプライベートは秘密にしておかなければならなかったんだ。まだ多くのいやがらせがあって、よくののしられたよ。」ベリーは当時をそう振り返る。

その後、二人はエドモントンで16年間暮らした。その間彼らは近親者によって性的虐待を受けたベリーの姪を育てている。

「彼女が僕たちのところへ来たとき、彼女はひどい状態だった。彼女は恐怖で口ごもりがひどくなり、ほとんど話せなかった。僕らは彼女に新しい服と、めがねを与え、スピーチセラピストのところに通わせたよ。僕らは彼女に責任を持つことを教え、彼女のためにそこで暮らしたんだ。」シェアーがそういったあとを、ベリーが続ける。「彼女は今ではバンクーバーで元気に働いていて、自分の家まで持ってるよ。僕たちはいつも彼女と電話で話をしている。」ベリーはとても誇らしげだった。

彼らは2003年8月9日結婚した。しかし彼らが出会った3月17日もまた、大切な記念日だ。

「僕はモーターホームのために貯金してきたんだ。でも貯蓄をなげうって結婚セレモニーをすることにしたんだ。ロバートは100人を迎えて教会で結婚式と披露宴をしたがってね。だからぼくは彼に言った。『僕は何もしないよ。でも君は僕の豚の貯金箱の中にある5000ドルを手にしてる』って。」シェアーは言う。

二人は今パラリーガルとして働いている。

「僕らが一緒に働いている法律家たちはみんな結婚式に来てくれた。中でも一人はスピーチをしてくれたよ。周りはストレートの人ばかりで、彼らに受け入れられたことがとてもうれしかったよ。」シェアーはそのシーンを思い浮かべるように語った。

「おかしな二人」のキャラクターにちなんで「オスカー」と「フェリックス」と呼ばれるベリーとシェアーだが、彼らは違う点も持っている。シェアー(フェリックス)はホラー映画や大災害映画、SFやバッグスバニーが大好きだ。べりー(オスカーは)アクションものや歴史ドキュメントを好んでいる。

「どんな関係でも、自分勝手にならなくちゃ。で、尋ねるんだ。「いったいこの中で何がぼくのためになるんだい?」って? そうすると、君は譲歩するんだよね。これまで、ずいぶんそういうことがあったな。」ベリーをからかってシェアーはそう言った。

「僕らは、プライド・パレードの先導役に選ばれたことを、とても誇りに思っているよ。僕らは、年を経た人たちの代表としてその場に立てることと、若い人々や異性愛者たちに、愛し合い、未来を誓い合った二人の人間ができる結婚がどういうものなのかを見せてやれることを、うれしく思っているんだ。」ベリーはそう語った。

© GayJapanNews All Rights Reserved

>>ニュース一覧


  [ 広告 ]

   

ポータルサイト
Google
 Google
 Gmail

Yahoo! Japan
 Yahoo! Japan
Yahoo! Mail

MSN Japan
 MSN Japan
 Hotmail

Community Site
 mixi
 Facebook
 


新聞・番組表・天気
新聞・ニュース
 共同通信
 時事通信
 47NEWS
 日経新聞
 産経新聞
毎日新聞
朝日新聞
 読売新聞
 AFP
 ロイター
 CNN
 WSJ
 ブルームバーグ
 CNET Japan

スポーツ新聞
 日刊スポーツ
 日刊ゲンダイ
 スポニチ
 サンケイスポーツ

雑誌
 Yahoo!雑誌一覧

テレビ番組表
 テレビ番組表

天気予報
 日本気象協会
 

リンク

辞書
 goo辞書
 英辞郎
 漢字辞典
 Yahoo!翻訳
 Google翻訳
 ウィキペディア

線路
 えきから時刻表

地図
 マピオン

音楽
 Listen Japan

映画
 CINEMA SCRAMBLE

買い物
ヤフーオークション
アマゾン
価格ドットコム
出前館
 楽天

レンタルビデオ
TUTAYA
ゲオ

旅行
国内ホテル
海外ホテル
Hotwire

クリック募金
 国境なき医師団
 緑化活動
 dff|クリック募金
 



 ・Google News
   2006.02.09から配信
 ・Yahoo!カテゴリ

   2007.2月から登録
 ・JANJAN
   2009.7.30掲載
 ・The Japan Times
   2008.12.23掲載
 ・IGLHRC

   2008.7掲載
 ・NHK
   '08LGBT特設サイト掲載
 ・THE BIG ISSUE
   2008.10.01掲載
 ・U.S. FrontLine

   2008.7月号掲載
 ・東京プライドパレード

   '07ガイドブック掲載
 ・朝日新聞

   2007.6.13掲載
 ・Japanzine
   2006.12月号掲載
 ・Love FM
   2006.03.29出演
 ・The Japan Times
   2006.01.17掲載
 ・NEUTRAL(白夜書房)

   2005.7月号掲載
 ・BayTimes
   海外メディア協力
 ・前大阪府議員尾辻
   LGBT関連リンク
 

 

Web site and all contents © Copyright GayJapanNews 2011, All rights reserved. Privacy Policy