Home
News
Blogs
Info
BBS
Photos
Equality
 
メニュー

News
ニュース一覧
Googleニュース
ブログ一覧

Information
 インフォメーション
 イベントカレンダー

Message Board
 掲示板

Events
 アウトドアパーティー
 ゲイスキーウィークエンド

Travel
 シティーガイド
 各国の法律

Recommendations

 ゲイバー&クラブ
 映画・DVD
 ウエディング
 英会話レッスン

Column

 コラム一覧
 
カミングアウト

Photos

 ウェブアルバム
 各国のプライドパレード

Horoscope
 占い

Dictionary

 同性愛用語辞典

Mail Magazine
 メールマガジン登録

News Bar
 ライントピックス設置

Equality
 設立趣旨

Consulting
 コンサルティング

GayJapanNews
 GayJapanNewsについて
 ボランティアスタッフ募集
 プライバシーポリシー
 お問い合わせ

Translation
 English(英語)
 Korean(韓国語)
 Chinese(中国語)
 English Index Page
 

 
LGBIT関連

LGBIT Sites
GIX
Men's mix
Men's Net Japan
SuperBoysClub
Jguy USguy
Kiss Japan
Lesbian Index
PAF NIGHT
PAF SCHOOL
Bravissima!
LOVE PIECE CLUB
All About
ビデオメーカー
LINKS

News
STAGPASS
Badi.jp
RainbowNetJapan
Googleニュース
 

ニュース

「四つ葉のクローバー」を誇れる日をめざして −LGBTの家族と友人をつなぐ会−
2007/05/08 19:57

(日本)1年ほど前、神戸であるグループが誕生した。「LGBTの家族と友人をつなぐ会」。子どもからカミングアウトを受けた親御さんが、社会への啓発の必要性を感じ、同じ経験をした人々と思いを共有できる場を作りたいと、立ち上げたものだった。

会はメンバーの地元である神戸・大阪で、月1回のミーティングや講演会などを開催してきた。そこには多くのLGBT当事者とその家族が足を運び、毎回2、30人の参加者がそれぞれの立場から、自らの思いを語っていくという。

日本では初めてと思われるLGBTの家族による組織だが、アメリカにはPFLAG(Parents, Families and Friends of Lesbians and Gays)という団体がある。1972年、ゲイの息子をもつひとりの母親が、ニューヨークのプライドパレードを息子と共に歩き、LGBTの家族達に団結を訴えたのをきっかけに設立された。30数年たった今、メンバーが20万人を超える大きな団体となっている。

今年のゴールデンウィーク初日、東京で初めてとなるミーティングが開催され、およそ20人が参加した。カミングアウトをしたLGBT当事者、カミングアウトをしていない当事者、カミングアウトを受けたご家族。皆が自らの体験を語り、皆でそれを聞く。時に感極まって涙する人あり、また大きな笑いが巻き起こることもあり。それぞれの立場にいながら、誰も他の人を否定したりすることなく、和やかな雰囲気の中で会は進んでいった。

「いつもこんな感じですよ。」と会を主催されている清水さんと尾辻さんは語る。「カミングアウトをしたLGBT当事者の方も多くいらっしゃいますし、逆にカミングアウトを受けた親御さんもいらっしゃいます。まずは皆さんに自己紹介をしていただいて、自らの思いを語っていただいています。」

それが3時間と、ミーティングとしてはちょっと長めの時間を設定している理由だという。

1年の活動を振り返っての感想を伺うと、「継続的に会に参加して下さり、この会に来るのが楽しみだと言ってくれる当事者の方がいる。LGBTの親も普通の親なんだと感じるようになった親御さんもいる。様々な人の人生を聞くことができることは自分にとっても勉強になるし、こういう場を作れたことがうれしい。」と2人は応えた。大阪・神戸で行われている毎月定例のミーティングには、リピーターも多いという。メンバーの方々が、それぞれのプライバシーが守られるよう、細心の注意を払っていることも大きな理由の1つだろう。しかしそれ以上に、メンバーの方々が作り出されているミーティングの穏やかな雰囲気が安心感を与え、リピーターを呼んでいるのかもしれない。

実のところ、会設立当初は、ミーティングが現在の形のようになるとは考えていなかったという。社会への啓発を目的にした団体を作ろうと考えていたが、いざミーティングを行ってみると、カミングアウトに関して悩んでいる多くの当事者や家族がミーティングに参加するようになり、家族にすらカミングアウトをすることが難しい、またカミングアウトされても受け入れることが難しい社会だと知った。その時初めて深刻な問題であることを実感したと清水さんは語る。それらの経験からピアサポートの必要性を感じ、できあがったのが今のミーティングの形態。一方でピアサポート活動を通じ、当初の目的である社会への啓発の重要性も改めて感じている。「親に本当の自分を知ってもらえないことも、親が子どもをありのまま受け入れられないこととも、双方にとっても決して幸せなことではないはずです。こんな社会は間違っている、どんな人も自分らしく生きることができる社会を作りたい、というこの会の最初の目的意識はさらに強くなっています。」。LGBT当事者・家族へのピアサポート活動を継続しつつ、講演会など社会への啓発活動も積極的に行っていきたいと会では考えている。

清水さん、尾辻さん共に、子どもからカミングアウトされた経験を持っている。清水さんにはご子息がいらっしゃり、尾辻さんのご息女は前大阪府議の尾辻かな子さん。お2人は自らの経験からカミングアウトの重要性を語る。「カミングアウトをされるまでは、LGBTについて何も知らなかった。カミングアウトをされたことで、同性愛やトランスジェンダーについてはじめて学び、教られなかったことだということに気がついた。自分の家族や信頼できる人にカミングアウトをすることが、社会を変えていくのではないだろうか。自分の身近にLGBTがいると実感すること。違う部分はあるけれども、同じ人間なんだと実感できること。それが大事なことだと思う。」

LGBT当事者の中には自分の性的指向に気がついたとき、「自分は変ではないか?こんな人は自分1人なのではないか?」そう悩んだ人も少なくないだろう。しかし一方でカミングアウトを受けた家族もまた、孤独だったのかもしれない。「誰にも相談できない。」そんな思いで、苦しんでこられた家族も多かったのではないだろうか。LGBTの家族と友人をつなぐ会はそんな家族に対する1つの回答になろうとしている。

「息子が1人で悩んで、カミングアウトしてくれたことは、息子の誠実さと勇気の表れだと思っている。もし家族からカミングアウトされるようなことがあったなら、それを正面から受け止めてあげて欲しい。」と清水さん。また尾辻さんは「カミングアウトをうけてから、娘も私も数年間いろいろと悩んだ。しかし正しい知識を得ることで変わってきたと思う。LGBTであろうと大切な子どもであることには変わりはなく、悩んだ分だけ愛情が深くなったのではないかと感じている。ぜひ最初の1歩として会に来ていただきたい。」と語った。またLGBT当事者に対しても、「ひとりで悩んだりしないで欲しい。この会には他の当事者の方もたくさんいらっしゃるので、この会でそういう方達と触れ合ってもらえたら」と述べる。

LGBTの家族と友人をつなぐ会のホームページには、四つ葉のクローバーが掲げられ、その下にはアメリカのPFLAGに寄せられたある母親の詩が掲載されている。

「私たちのほとんどは、普通見過ごされてしまう、三つ葉のクローバーのような存在ですが、その中に、時折、四つ葉のクローバーのような人がいます。四つ葉のクローバーは珍しく、私も子どものころ何時間もかけて探したものです。たまに見つけると、押し葉にして、宝物として大切にとっておきました。・・・私の子どもは、四つ葉のクローバーのようです。性的指向は、たまたま私と違っていますが、私にとっては、大切に守ってあげたい宝物です。四つ葉のクローバーは、不自然なものではありません。ただ、珍しくて、大勢とは違っているだけです。私は、それから葉を一枚もぎとって、三つ葉のクローバーに見せかけたいとは、決して思いません。」

四つ葉のクローバーを持つ家族が四つ葉のクローバーを誇れる日を、四つ葉のクローバーが四つ葉のクローバーであることを誇りに思える日を目指して、LGBTの家族と友人をつなぐ会の活動は続いていく。(編集:Sam)

>>LGBT家族と友人をつなぐ会ホームページ

LGBT家族と友人をつなぐ会のミーティングは、毎回ゲイジャパンニュースサイト内のインフォメーション欄でもご紹介させていただいております。また大阪・神戸では毎月1回、東京では8月、11月にミーティングが予定されています。

© GayJapanNews All Rights Reserved

>>ニュース一覧

ポータルサイト
Google
 Google
 Gmail

Yahoo! Japan
 Yahoo! Japan
Yahoo! Mail

MSN Japan
 MSN Japan
 Hotmail

Community Site
 mixi
 Facebook
 


新聞・番組表・天気
新聞・ニュース
 共同通信
 時事通信
 47NEWS
 日経新聞
 産経新聞
毎日新聞
朝日新聞
 読売新聞
 AFP
 ロイター
 CNN
 WSJ
 ブルームバーグ
 CNET Japan

スポーツ新聞
 日刊スポーツ
 日刊ゲンダイ
 スポニチ
 サンケイスポーツ

雑誌
 Yahoo!雑誌一覧

テレビ番組表
 テレビ番組表

天気予報
 日本気象協会
 

リンク

辞書
 goo辞書
 英辞郎
 漢字辞典
 Yahoo!翻訳
 Google翻訳
 ウィキペディア

線路
 えきから時刻表

地図
 マピオン

音楽
 Listen Japan

映画
 CINEMA SCRAMBLE

買い物
ヤフーオークション
アマゾン
価格ドットコム
出前館
 楽天

レンタルビデオ
TUTAYA
ゲオ

旅行
国内ホテル
海外ホテル
Hotwire

クリック募金
 国境なき医師団
 緑化活動
 dff|クリック募金
 



 ・Google News
   2006.02.09から配信
 ・Yahoo!カテゴリ

   2007.2月から登録
 ・JANJAN
   2009.7.30掲載
 ・The Japan Times
   2008.12.23掲載
 ・IGLHRC

   2008.7掲載
 ・NHK
   '08LGBT特設サイト掲載
 ・THE BIG ISSUE
   2008.10.01掲載
 ・U.S. FrontLine

   2008.7月号掲載
 ・東京プライドパレード

   '07ガイドブック掲載
 ・朝日新聞

   2007.6.13掲載
 ・Japanzine
   2006.12月号掲載
 ・Love FM
   2006.03.29出演
 ・The Japan Times
   2006.01.17掲載
 ・NEUTRAL(白夜書房)

   2005.7月号掲載
 ・BayTimes
   海外メディア協力
 ・前大阪府議員尾辻
   LGBT関連リンク
 

 

Web site and all contents © Copyright GayJapanNews 2011, All rights reserved. Privacy Policy